RSS
Admin
Archives

今日も散歩に~○△□から~

大切な家族~愛する鳥ちゃんたちも~といっしょに、山あり谷ありの毎日を散歩気分で綴ります。

カレンダー
プロフィール

sankaku.mh

Author:sankaku.mh
小さなパン屋と
小鳥のお母さん
それと
時々 テニスも

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

<ハッピー>
ハーブガーデンに眠る天使

赤ちゃんハッピー


ハッピーとマル&ひなたとの今までのお話は「マル・サンカク・シカク~○△□~」





みんなで作る鳥の楽園とりっち


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
07
Category : 暮らすこと

今日は ひなたんが天国へ行った日
3年が過ぎて
今も ハッピーのこと ひなたのこと
思い出さない日はない

今日は マルと病院へ行ってきた
2週間ごとに マルの状況をドクターに診てもらうため
それと
サプリメントなどなどを切らさないため

急に涼しくなったとはいえ
まだまだ 蒸し暑い時が多くて
マルとこなつは はしゃぐと ワキワキになっちゃう

20170903marukonatu_convert_20170907190340.jpg

いっしょに 飛び回って 走り回って
マルは いつも わたしのすぐそばにいる
くしゃみをしても 飛んでくる
ちょっと 立ち上がると 
必ず ついてくる
永遠の赤ちゃん

でもね
人間と小鳥は いつもいっしょにはいられないからね
人間も小鳥も それぞれに合った規則正しい毎日を過ごさないとね

こなっちゃん
マルの子分になってくれて ありがとう
最近 益々 頑固で気難しいマルちゃんだけど
こなっちゃんの 無邪気さとマイペースで
毎日 笑かしてくれて ありがとう

20170904marukonatu_convert_20170907190327.jpg

こなっちゃんも お年頃なので
ハッスルしすぎないように 気をつけないとね
マルちゃんとは違うタイプだけど
こなっちゃんも あまり頑強なセキセイインコさんではないようだしね
体重が もっと 簡単に計れたらいいんだけどね

マルとこなつと 過ごす時間
しあわせ時間

大好きなわが家で
大切なみんなに思いを馳せながら
マルとこなつを眺める時間
しあわせ時間

庭のトネリコ 大きく育った

20170904toneriko_convert_20170907190309.jpg

わが家へ鉢植えでやってきて 
10年になるのかな

この10年 これまでになく 大波小波
いろんなことがあった

でも
ここで こうして 暮らしている

それだけで 感謝

旦那と
息子たちと
息子たちの大切な人たちと
マルとこなつと

いっしょに過ごせる時間に 感謝
2017.08
11
Category : 暮らすこと

久しぶり

マルとこなつの写真をこうして見ていると
初めの7月28日の写真と
後の 今日8月11日の写真と
少ししか時間が過ぎていないのに

様子はかわっているんだ

20170728marukonatu_convert_20170731220805.jpg

こなっちゃんは
ツクツクが増えたり減ったり
お鼻の色つやはあまり変わらないね
なんといっても 若者セキセイインコ

20170811konatu_convert_20170811141534.jpg

マルちゃん
左のあんよが 前に出ているのは同じだ
ただし
お鼻の色つやは 毎日変わるんだよね
ベテラン セキセイインコだもんね

20170811maru_convert_20170811141522.jpg

7月の中頃
マルが夕方 急に体調を崩して
病院へ走った

副鼻腔炎になりかけと
消化不良を起こしていたのと

夕方の外遊び中に
急に症状が出た
ちょうど ドクターが次の日から数日出張だったので
滑り込みセーフで処置してもらえた

処置してもらって
気分よさげに チュリ!
「マルちゃん ドクターにお礼を言わなくちゃ!」

その前の 疥癬の疑いで お薬を塗ってもらった経過もあり
抵抗力が下がっているとの所見

久しぶりに 抗生剤と胃腸薬をもらって
二週間 服用した

一時期は 38gだった体重が
こなつと同じくらいの 40から41gになって
(体重の増えすぎも 心配なんだけど)
機嫌よくはしてる

でも
昨日の通院で たまたま気づいた左足のタコ
ちょっと とまり木にとまりづらくなっているのを
マルなりに工夫してとまっているからできるんだって

ドクターに
「ひなたちゃんにしてあげたように
たこ糸を巻いてあげるのが いいかも」と
アドバイスをもらった

赤ちゃんの頃から 何かとひ弱なマル
ベテランになっても 同じだね

マルが機嫌よく 過ごせるように
お母さん がんばるよ!



その時は よくないと思えることには
その向こうに 神様の すばらしい計画がある


息子のところへ
新しい家族が生まれた

大切なものが 守れますように
わたしの 役割が果たせますように
2017.08
07
Category : 暮らすこと

ブログ サボってる
でも
毎日 ポジティブシンキングで過ごしてる
2017.07
16
Category : 暮らすこと

最近でこそ 実際に会わなくても
SNSを通して お知り合いになり 友人になることも多いけど

わたしが ブログを始めたのは 2010年4月
かれこれ 7年少しの間 パソコンへ向かってる

学校で 仕事をしていたころは
必要に迫られてさわっていたパソコン
退職してから こんなにも使うようになるなんて



関西と 関東とでは
感じ方が違う

なんて テレビ番組でよく言ってる

実際そうなのかもしれないけど
わたしは たどたどしく始めた 初めてのブログで

遠く離れた関東の 東京の人とも
出会うことができた

あれから 何年もたって
お店を始める時も
お店に 小鳥の雑貨を置くときも
お店でイベントをするときも

まるで ずっと前からよく知っていた
まるで幼馴染のように
特別な人で 大切な人で

いつも 支えてもらってきた

先日 急な成り行きで
いつもいつも 頼りにするわけにはいかなくなったのだけど

これからも

ブログを通して得た かけがえのない出会いは
変わらない


きっと 天国のハッピーが
わたしにくれた プレゼントなんだと思う

マルもそう
ひなたもそう こなつもそう

お店の在り方もそう


あの日に ハッピーと出会わなかったら
なかったものばかり




長年の仕事を辞めて
生き方をリセットして
毎日の過ごし方まで 見失いそうになった

ハッピーがいることで 救われた毎日だったものね

ハッピーと過ごした時間は
ほんとに短かったんだけどね

赤ちゃんハッピー

また 泣いてしまった
ハッピーのことを考えると
今でも いつも泣いてしまう

これからも 天国から ひなたんといっしょに
マルとこなつのことを
守っていてください

人間のことは がんばるから
あの頃よりは めげなくなったから
2017.07
13
Category : 暮らすこと


時には はっきりと きっぱりと
NO も言わなくちゃいけない

時には はっきりと 意見しなくちゃいけない

大切なところだけ ブレていなければ
大丈夫

(続きは また時間のある時に)