RSS
Admin
Archives

今日も散歩に~○△□から~

大切な家族~愛する鳥ちゃんたちも~といっしょに、山あり谷ありの毎日を散歩気分で綴ります。

カレンダー
プロフィール

sankaku.mh

Author:sankaku.mh
小さなパン屋と
小鳥のお母さん
それと
時々 テニスも

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


<ハッピー>
ハーブガーデンに眠る天使

赤ちゃんハッピー


ハッピーとマル&ひなたとの今までのお話は「マル・サンカク・シカク~○△□~」





みんなで作る鳥の楽園とりっち


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
14
Category : 暮らすこと

自分自身に

昨日も眠れなかった
眠れなかった日の次の日は 朝までぐっすり
ずっと眠れないわけではないのです

じゃあ そんなことを気にする自分に
負けるな!



2年前から病気の実家のさっちゃん
とうとう 末期の症状が出て
母から連絡をもらった

休日の時間の合間を見つけて
さっちゃんに会いに行ってきた

さっちゃんはもう8歳と5か月
おじさんインコ
ハッピーちゃんにも ひなたんにも求愛してたよね

今は求愛なんてことはしなくなった
ただ 実家の母にべったり
姿が見えないと呼び鳴き

たまに会う おばちゃん(わたし)なんて どうでもいいよね

おばちゃんは さっちゃんやさっちゃんのお母さんのことが心配で
休みの日も早起きして 急いで車を走らせたんだけどね


おばちゃんが眠れないのは
さっちゃんのこともだけど
大事なな家族のことが 心配になるから

雪の降る日に 車に乗ってるお兄ちゃんが無事帰ってくるか とか
マルちゃんが お薬でハッスルしすぎてる とか
マルちゃんが 元気でいてくれるんだろうか とか

鳥ちゃんたちに 笑われそうだね

だから
負けるな!
そんな自分に負けるな!

最近 二度もマルとこなつの前で泣き虫になった
マルもこなつも びっくりしてた
そして ハミハミしてくれた

マルちゃんと こなっちゃんと
一緒に過ごす時間を大切にするためにも

負けるな!
2017.01
30
Category : 暮らすこと

マルとこなつのケージ持ち運び用バッグ
非常事態の時でも すぐに避難できるようにって作った

病院へ マルもこなつも行くときは
両肩から このバッグでケージをたすきがけで行く

この間ちょっとひらめいた
「そうだ お店のロゴをつけたらいいかも」

やってみた

2017marukonatubag_convert_20170130162420.jpg

うん
なかなか いい感じ

マル用と こなつ用が区別できるように
ちょっと ロゴの位置を変えた

こんな ささやかな喜びがあれば
明日からも 笑顔でいられる
2017.01
23
Category : 暮らすこと

またまた 換羽のマルとこなつ

ドクターによると
発情が終わると換羽があるとのこと

一年中で 一番寒い季節でも
過保護なお母さんが いつも部屋を暖かくしておくから
マルもこなつも ずっと恋の季節なのかな

20170122marukonatu_convert_20170123200651.jpg

いつも 元気でいてほしい
でも 元気すぎないでいてほしい
ハッスルしすぎると心配だから
なんて
お母さんは 自分勝手なことばかり

マルとこなつが大切だから
いつまでも 元気でいてほしいから
機嫌よくチュリチュリしていてほしいから


今までにない大雪で
わが家の外回りは 今までにない状態になった
ここで暮らして15回目の冬 2017年 1月
今年もまた
昨年以上に いろんな未知との遭遇があるのかな
でも
負けないぞ めげないぞ

精一杯 大切なものを守るよ
精一杯 できることをするよ


雪で被害にあった地植えのオリーブを再生しようと
二つの方法にチャレンジ

その1 挿し木
その2 植木鉢に植え替え

今日は 挿し木をした

2017_0122_オリーブ_convert_20170123200639

2017.1.23 オリーブの挿し木記念日

半年はかかるとのこと
どうか うまく 根付いてくれますように
2017.01
18
Category : 暮らすこと

「大雪警報」を目にして
ほんとに降るんでしょうか
なんて お客様と話していたら・・・
ほんとにすごい雪が降った

大雪の日曜日は久しぶりに 息子と二人で ウィンドウショッピング
それぞれにイオンモールをぶらぶら
バーゲンセールで なんでもすごく安くなっていたんだけど
ふたりとも 何にも買えなくて

ちょっと贅沢なお寿司屋さんで
すごく贅沢なランチを食べた
(あとから旦那にびっくりされた)

二日間ほど降り続いた雪のせいで
とうとう わが家の外回りには重大な被害が出た
駐車場も通路も屋根が雪で壊れてしまった

お世話になっている業者さんに修理をお願いして
とうとう屋根に雪止めを付ける決心もして
いろいろとバタバタしているんだけど

その場に人が居合わせることがなく
誰も怪我がなく 屋根から雪が落ちた
神様に感謝します




マルちゃんのお鼻の色も
根っから青さが戻ってこないけど

それも 神様に感謝します




わたしが何かをしなくちゃならないことを
神様に教えていただいてる

ちゃんとアンテナ立てて
キャッチしなくちゃ

いっぱい いっぱい
大切なものがある

だから

その分
いっぱいいっぱい心配もある

そのことにも
もう一度感謝を

感謝することを教えてくださった恩人にも感謝を

あの人の分も・・・なんてことは言わない
恩人に教えられたことを忘れずに
自分に与えられたこと全てに感謝して
今を大切に過ごしたい
2017.01
09
Category : 暮らすこと

初めてのブログから 今年の4月で満7年


あの時は
若くして 突然 天国へ行ってしまった
ハッピーちゃんのことを 書き残したい気持ちと
マルのこと
わが家のこと
書くことで 自分を叱咤叱咤したかった


ブログのおかげで
かけがえのない出会いを得て
毎日を過ごすことにめげそうな時 励まされ
かけがえのないお店を開くことができた


実家の母と暮らすさっちゃん(セキセイ♂8歳3か月)
男の子なんだけど 真っ茶色のお鼻
実家へ行くたびに
さっちゃんに会えるのは これが・・・
って思いはじめてから もう2年が過ぎる
このお正月も さっちゃんらしくチュリチュリ

いつも思うことだけど
寿命はわからない
平均寿命なんて あてにならない

みんなみんな
人も小鳥も
持って生まれた寿命があって
この世にいられる間は
ただただ 精一杯 今を生きるしかないんだって


2週間に1回
通院中のマルちゃん
毎日 機嫌よくしてる

時々
不安に襲われて どうしようもなくなるのは私だけ
でも
決して マルやこなつには言わないんだ

何も考えずに 何もできずに
急にお別れしてしまった 愛しい愛しいハッピーちゃん

いっぱいいっぱい 気を付けていたのに 病気になってしまって
長い間病気と闘って 最後の最後まで頑張って
ちゃんとお別れしてくれた ひなたん

忘れることはない



新しい年を迎えて
今年こそって思い入れることは特になくて

ただ 今年も どうか続きますようにって

マルとこなつとの毎日
旦那との時間
息子たちとの時間
旦那と二人のささやかな店

むやみに 何かを作り上げようとは思わない

今当たり前にある時間を
大切にすることができますように

願いを込めて
このブログを 続けようかな