RSS
Admin
Archives

今日も散歩に~○△□から~

大切な家族~愛する鳥ちゃんたちも~といっしょに、山あり谷ありの毎日を散歩気分で綴ります。

カレンダー
プロフィール

sankaku.mh

Author:sankaku.mh
小さなパン屋と
小鳥のお母さん
それと
時々 テニスも

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

<ハッピー>
ハーブガーデンに眠る天使

赤ちゃんハッピー


ハッピーとマル&ひなたとの今までのお話は「マル・サンカク・シカク~○△□~」





みんなで作る鳥の楽園とりっち


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
26
Category : 鳥ちゃんたち

以前は大好きだった3月
(誕生日があるから)
数年前から しんどいことが多くなって
少し 苦手になっていた

今年は大丈夫
そう思っていたんだけど
少し 体調を崩してしまった 

今日は 仕方なく 臨時休業してもらって
家で休養

マルとこなつの声
何よりの 癒し

20160302marukonatu_convert_20160326164108.jpg

ツクツク出ているマルちゃん
春を前に男前になってきてる

20160317maru_convert_20160321194922.jpg

ツクツクこなっちゃん
毎日 笑かしてくれるね

20160317konatu_convert_20160326164052.jpg

マルとこなつ
体重は ほぼ同じになった
40グラム
ふたりとも キープしようね

20160317marukonatu_convert_20160321194933.jpg

もうすぐこなっちゃん 1歳のお誕生日

食べすぎてウンPがゆるくなるからって 少ないめにあげている豆苗
お誕生日にはいっぱいこなつのお家に入れてあげるよ


2016.02
03
Category : 鳥ちゃんたち

朝と夕方と
数十分から時には1時間足らず
マルとこなつと 過ごす時間が
ぽかりと空いた心を埋めてくれるよ

20160120marukonatu_convert_20160201211556.jpg

今日の寝る前のおしゃべりは
初めて
こなつの担当
マルは まだポリポリとご飯を食べてた

マルとこなつのおしゃべり
すごくよく似てるんだけど
こなつの声のほうがちょっと高くて細くて
マルの声のほうがちょっと低くて太い
そして 大きな違いは
マルは言葉を話すってこと

「むかしむかしあるところにマルちゃんがいました
マルちゃんはおかあさんとなかよくくらしましたとさ おしまい
マルげんきでちゅか~ マルげんきでちゅか~
マルだいちゅき マルおりこうちゃん」

これがワンフレーズ
オプションは
「マル おはよう
マル ただいま」
あと いろいろとごにょごにょ言ってるのは聞き取れないかな

こなっちゃんが マルちゃんみたいにおしゃべりするのは
いつのことかな

20160126marukonatu_convert_20160203183049.jpg
2015.10
01
Category : 鳥ちゃんたち

夕方 いつものスーパーで
知人に出会った
いつも 大切な言葉をはこんでくれる人
今回は
「ふっくらしたね」と言ってもらった

マルと違って
自分の体重測定は めったにしない

でも
きっと その ふっくらっていうのは
心持ちのことなんだろうと思う

いままで 目が吊り上がっていたんじゃないかな
ときには 目にクマができていたかも
いやいや 泣きはらしたあとの顔だったかも

ここで 油断していちゃいけない
気を引き締めて

お守り袋に入れた あの言葉を唱えよう

そう思いながらも

やっと
すべてのことを受け入れることができたかな
なんて 思ったりする

マル

20151001maru_convert_20151001192153.jpg

こなつ

20151001konatu_convert_20151001192207.jpg

ポッポがいて
ハッピーがいて
ひなたがいて

大切にしていたみんなに守られて
今がある

もちろん
小鳥だけじゃない
2015.09
25
Category : 鳥ちゃんたち

宝物
お守り マルとひなた

お守り20150925_convert_20150925185450

マルが また体調に問題があって
2週間後にも また病院へ行くことになった

ひなたは 多産卵でヘルニアになったけど
他には 病気知らずだった
ヘルニアになってからも 強かった

マルは
小さいころから 過保護にし過ぎたせいか
いろいろと 体調を崩すことがある

今回のことは また 不思議

まるで 天国のひなたんが
「お母さん マルちゃん こんなになってるよ」って
教えてくれたのかと思うくらい
たまたま ちらっと見えた
「あれっ」っと思って その日に病院へ

マルはあまり羽繕いをしないからか
尾脂腺がちょっと腫れてた

羽をかき分けないと見えないところ
「ほら」っと見せてくれたのは
ひなたんでしょ

20150923marukonatu_convert_20150925191110.jpg

このごろ マルとこなつを見ていると
ひなたがマルと遊んでいたころを思い出します

今日は こなつに「ひなた!」って言っちゃいました
反応なし!
「こなつ!」って呼んだら お母さんの所へ来たよ
やっぱり こなつはこなつだね

もうひとつ
こなつ模様のお守りを探さなくっちゃね

ハッピーちゃん
ひなたん

マルとこなつが元気で過ごせるように
どうか 見守っていてください

(ポッポちゃんも お願いね)
2015.08
24
Category : 鳥ちゃんたち

もうすぐ 9月
1年前の今頃は ひなたんがいて
ずっと療養中だったひなたんが 調子を崩していて
でも
また復調して 療養生活が続くって信じてた

9月7日
「しゃべりんこ会」の朝
天国へ行ってしまった

マルには ひなたはお出かけってことにしておいたけど
毎朝 ひなたんに呼びかけるマルのこと すごく心配だった
半年が過ぎても
ずっとひなたんを待っているマルに気づいて
マルに小鳥の仲間をお迎えしようと思った

かわいくて愛しくてたまらないけど
人間と小鳥は
いつもいっしょにいることができないから

だから
仲間が必要なんだ
そう思うようになって


ヒナ換羽が終わって 大きくなった
こなつ

20150822marukonatu2_convert_20150824204359.jpg


ひなたんがいなくなってから
マルは換羽が頻繁にあったんだけど

こなつが来てからは
今回が 久しぶりの換羽
つくつくやっと生えてきたところで
まだ だるそう

こなつが来て
しばらく こなつにハッスル続きだったけど
最近 また 以前の甘えたマルに戻った

20150822marukonatu_convert_20150824204344.jpg

マルちゃん
こなっちゃん

ふたりは これからも ずっといっしょにいるんだよ
ずっといっしょに お母さんのそばにいてね