RSS
Admin
Archives

今日も散歩に~○△□から~

大切な家族~愛する鳥ちゃんたちも~といっしょに、山あり谷ありの毎日を散歩気分で綴ります。

カレンダー
プロフィール

sankaku.mh

Author:sankaku.mh
小さなパン屋と
小鳥のお母さん
それと
時々 テニスも

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

<ハッピー>
ハーブガーデンに眠る天使

赤ちゃんハッピー


ハッピーとマル&ひなたとの今までのお話は「マル・サンカク・シカク~○△□~」





みんなで作る鳥の楽園とりっち


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
26
Category : 鳥ちゃんたち
残念でした 

昨日 ブログをアップしてから
マルとひなたのそばで 久しぶりのお昼寝 
うつらうつらして 目がさめて
ケージを見ると
巣箱の前に 卵が二つ落ちていた

えっ 

卵は割れて 黄みが出ていた
何があったのかわからず
「マルが中に入って邪魔したせいかな」
なんて 言いながら
気遣ってティッシュを持ってきてくれた次男と 卵の始末

巣箱から出てきて 入る気配のないひなた

巣箱を見てみると卵が1つひからびていて
あと二つも 軽い軽い

どういうことかわからないまま
親元さんに電話 

卵を抱いていて 孵らないとわかったら
巣箱の外に出してしまうそうだ

無精卵だったんだね



マル   35グラム
ひなた  42グラム

なんてこった

マルは ひなたに貢ぎすぎだね



来春に再び巣引きをするのなら
巣箱は取って 同居のままでいい
親元さんの返事

でも

来春のことは わからない
それに
マルはまだ発情中
ひたすらひなたにご飯をあげるか
飛びかかっておそいかかるか
ひなたが逃げ込む 巣箱がなくなると・・・ 

いろいろと考えて
ひなたの身体を休めるため
マルの身体を休めるため



夢のような1ヶ月足らずだったね
以前のそれぞれのケージに おかえり

ケージはピッタリとくっつけておこうね
お休みカバーも くっつけたまま かけておこうね
明日の朝は 底冷えだそうだよ
今夜だけは せめて ヒーターを入れておこうね








Comment

非公開コメント