RSS
Admin
Archives

今日も散歩に~○△□から~

大切な家族~愛する鳥ちゃんたちも~といっしょに、山あり谷ありの毎日を散歩気分で綴ります。

カレンダー
プロフィール

sankaku.mh

Author:sankaku.mh
小さなパン屋と
小鳥のお母さん
それと
時々 テニスも

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

<ハッピー>
ハーブガーデンに眠る天使

赤ちゃんハッピー


ハッピーとマル&ひなたとの今までのお話は「マル・サンカク・シカク~○△□~」





みんなで作る鳥の楽園とりっち


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
14
Category : 鳥ちゃんたち
10:10
最近 お風呂の時計でハッピーを感じる

ひなたと マル&ひなたの実家に行ってきた
にぎやかな鳥さん達のお迎え
オカメインコ 総勢30羽近く
キンカ鳥 十姉妹
シロハラインコ ウロコインコ
みんなそろって ひなたを見ていた

セキセイインコは別室にいるので 会ったことはないけど
総勢40羽近くはいるとのこと

この夏 ひなたのお母さんがある朝突然亡くなったとのこと
お母さんにそっくりだというひなた
忘れ形見だね

寿命のこと
巣引きのこと
発情のこと
動物病院のこと

いろいろと話して・・・

来年の春に マルとひなたは同居させてみようと
それまでは 健康管理に気をつけて 発情抑制を続けていこうと



母鳥は命がけで卵を産み 子育てする
ひなたにとって 一番いい時期を選んで 準備をしていこうと



そんなこんなを 湯船で考えていた
声を感じた
ハッピー?

何の覚悟もなく
ハッピーがいなくなる前に 自分がこの世からいなくなればいい
なんてことを考えていた
早かったね 1年と7ヶ月
当然のように 前の子のように7年 いや10年でもいるもんだと思っていたから

「もういいよ」

そんな風に感じた

寿命なんてわからない
命がなくなったのは だれのせいでもない

そう 人には言っておきながら
自分はこだわり続けてる

わかった

いつかやってくる時
覚悟して
悔いることがないように
この時を大切に過ごすこと
それしかできないんだ




Comment

非公開コメント

NoTitle

お久しぶりです(コメントはね)
私は、もう10年程メンタルクリニックに通ってます。
壮絶な過去のため(自業自得)まだまだ心の傷は治りません。
田舎では、偏見(メンタル系の)があって大変です。
その先生が最後に言う言葉。
毎日楽しく生活していますか?
毎回毎回・・・癒されて、にこっとしてます。
いいことですね。小さな事でもしあわせって思ってください。
言葉だけの診察。その中で色々教えてもらうことが多いです。
明日は必ず来る。今日を楽しもう。
なんてね。そんな言葉が浮かびました。

NoTitle

マルちゃんとひなたちゃんのこれからの事、やっと先が見えてきたようですね。

私も自分の不注意や決断の時期を間違えたせいで天国に行ってしまった鳥さん達の事を思うといつも後悔の念にかられます。
でも、いつまでも後悔してもしかたなく、大切なのはその事を忘れず、同じ間違いを起こさない事。
それが天国に行かせてしまった子に対しても、今いる子たちに対しても自分が最大限に報いる事だと思っています。

時々、今の自分が見えなくてどうしていいか分からなくなり、こんな事でいいのだろうか・・と存在価値について葛藤の日々を送ったりしていますが、この子達は自分がいなければ生きて行けない。
小さな命だけれどそれを支えに自分も生きていれるような気がします。

mayuko様へ

お久しぶりです
いつもお邪魔してます
転居先の暮らしは穏やかそうだなと思って見ています

抱えている内容はそれぞれ違っても 半世紀近く人間をやっていると 皆 身体はもとより 心も傷んでくるものですよね

ブログを始めて そんな自分を少し吐き出して客観的に見られることもあるように思います

「今日を楽しもう」
そうですね

佐藤インコ様へ

いつもありがとうございます

私も小さく無邪気な鳥ちゃんたちに支えられて毎日過ごしてます
この子たちには確かに私が必要なんだって

我が家もうまくいけば春には小鳥の家族が増えるかもしれません(ヒナさんが生まれたら手放せないだろうな)

マルはにぎやかなほうがいいんでしょうが
お人よしな性格なので どうなることか・・・

いやいや 油断せずにまずはこの冬を越すことです
体力をつけさせながら