RSS
Admin
Archives

今日も散歩に~○△□から~

大切な家族~愛する鳥ちゃんたちも~といっしょに、山あり谷ありの毎日を散歩気分で綴ります。

カレンダー
プロフィール

sankaku.mh

Author:sankaku.mh
小さなパン屋と
小鳥のお母さん
それと
時々 テニスも

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

<ハッピー>
ハーブガーデンに眠る天使

赤ちゃんハッピー


ハッピーとマル&ひなたとの今までのお話は「マル・サンカク・シカク~○△□~」





みんなで作る鳥の楽園とりっち


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
28
Category : 暮らすこと

桜の花のころ
幸せな気分でいっぱいだった

ハナミズキのころ
思いがけないことに心悩ませていた

何かが解決したかと思うと
次の何かが起こる

そういうものなのかと

ヤマボウシの花を見ながら思う

マルとこなつ
わが家の小さな家族
どんなときでも
いっしょに過ごす時間が 心をいやしてくれる
かけがえのない存在

20160523marukonatu_convert_20160528181929.jpg

未明の電話で起こされて
実家の母が入院した

できることは さっちゃんを預かることだけ

20160523sati_convert_20160528181948.jpg

ずっと以前から病気のさっちゃん
すぐにはよくならないけど

マルとこなつがお世話になっているドクターに診てもらってる
いつまで わが家にいることになるのかわからないけど

ずっと 母と一対一でいたので
独特のさっちゃん

でも
さっちゃんなりに
ここでの環境を理解して なじんでいこうとしているのがわかる

マルちゃんに攻撃されたり
こなっちゃんにこわがられたり
そんな中でも
いっしょにご飯を欲しがったり
いっしょに遊びたがったり

わたしの姿が見えないと
探してあちこち飛んでみたり
すぐに呼び鳴きしたり

さすが年の功
もう 7歳と8か月になる
まだまだ 中年セキセイインコ

母の家では
お家になかなか入らずに
好き勝手して 長い間遊んでいたみたいだけど

外遊びしたそうな時でも
放っておいたら あきらめて

なかなかお家へ帰らない子だったのに
もうすぐ2週間になる 今日は
かしこくお家へ帰るマルとこなつに倣って
自分も かしこく お家へ帰った

寝る前のごはんが終わったら
お休みカバーをしてあげる
定位置のブランコに乗って 眠る用意
周りが騒がしいと 苦情の鳴き声を上げる

静かな寝室へ マルとこなつより先に連れていく

小さな小さな小鳥にも
意思があって 感情があって 思考がある
精一杯自分を表現している

さっちゃんの姿
健気さに 心打たれる

箱入りセキセイインコの
わが家のマルとこなつは
さっちゃんがいることが ストレスになっているようで

マルもこなつも 少し体調を崩してる

マルは体重が急に増えた
こなつは 落ち着きがない

できれば このままさっちゃんをもっと預かって
ちゃんと 病院の治療を受けさせてあげたいけど
やはり
自分のお家の帰れる時が来たら
すぐに 帰ってもらおうと思う

マルとこなつのためにも
さっちゃんのためにも

自分のお家が一番だものね
自分のお母さんが一番好きだものね

マルとこなつと幸

ほんの少しだったけど
いっしょに畳の上を走っていた
写真も撮れなかった

やさしい時間をありがとう

天国のハッピーといっしょに遊んだことがあるのは
さっちゃんだけ

(在りし日のひなひなハッピー)
DVC00005_convert_20160528185832.jpg


これからも どうか 元気で 頑固な おじさんセキセイインコでいて

Comment

非公開コメント