RSS
Admin
Archives

今日も散歩に~○△□から~

大切な家族~愛する鳥ちゃんたちも~といっしょに、山あり谷ありの毎日を散歩気分で綴ります。

カレンダー
プロフィール

sankaku.mh

Author:sankaku.mh
小さなパン屋と
小鳥のお母さん
それと
時々 テニスも

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


<ハッピー>
ハーブガーデンに眠る天使

赤ちゃんハッピー


ハッピーとマル&ひなたとの今までのお話は「マル・サンカク・シカク~○△□~」





みんなで作る鳥の楽園とりっち


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
10
Category : 暮らすこと

2016年 平成28年の始まり

今年はどんな年になるのかな
なんて思うのはいつものこと

テニスをすることが ほとんどなくなって思うこと
よく思ったよねって
優勝したいって

最近 毎日をテニスに置き換えてよく考える

試合で優勝することは 1試合の積み重ね
試合に勝つことは 1ゲームの積み重ね
1ゲームをとることは 1ポイントの積み重ね
1ポイントをとることは 1球1球の積み重ね
(くどいな)

この1球は絶対無二の1球なり

まさにその通り

1日1日を大切に過ごして
悔いのない時間を過ごしたい
そう思う

今のところ 今年のモットーは
「手を抜かない」

また がんばりすぎて たおれない程度に
「手を抜かない」

それと 大切なことを見失わないように
「アンテナを立てて」

でも
優勝したいって思うことはない
勝ち負けじゃなく
自分がするべきことを果たしたい
そう思う



昨年秋 長男の部屋を片付けた
昨年暮れ 秋に独立する次男が部屋を整理した
そして
とうとう わが家から 息子たちの勉強机がなくなった

ランドセルを買ったこと
勉強机を選んだこと
ついこの間のことのよう

まだまだ使えるけど
もう使わない

20数年を思い出して
少し センチメンタル 記念撮影

DVC00014.jpg

「子供たちが出て行ったら さびしくなるね」
そう言われた
そして その後に
「あ 小鳥がいるから大丈夫か」
そう言われた

そうそう
そうなんだ

わが家の(わたしの!)毎日は マルとこなつが中心
朝起きるも 外出も
マルとこなつの時間に合わせて

小鳥は 規則正しい生活が好き
小鳥は 決まったパターンの繰り返しが好き
わたしも 小鳥に倣う



1月8日 マルがわが家に来た日
6年が過ぎた

人間でいうと すっかりおじさんなんだけど
ずっと 甘えたマルのまま

20160108maru_convert_20160110202526.jpg

こなつと おやつの取り合いをしても
いつも  「おかあさ~ん」って 頼ってくる

20160108marukonatu_convert_20160110202540.jpg

わたしたち家族は
マルとこなつにとっては 群れの仲間

マルとこなつは 小さな息子たち

新しいカレンダーのもとに
かけがえのない時間を
いっしょに 過ごしていきたい
そう思う

Comment

非公開コメント