RSS
Admin
Archives

今日も散歩に~○△□から~

大切な家族~愛する鳥ちゃんたちも~といっしょに、山あり谷ありの毎日を散歩気分で綴ります。

カレンダー
プロフィール

sankaku.mh

Author:sankaku.mh
小さなパン屋と
小鳥のお母さん
それと
時々 テニスも

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

<ハッピー>
ハーブガーデンに眠る天使

赤ちゃんハッピー


ハッピーとマル&ひなたとの今までのお話は「マル・サンカク・シカク~○△□~」





みんなで作る鳥の楽園とりっち


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.07
24
Category : 鳥ちゃんたち
最近 寝るときにケージの床で寝ていた ひなた

旦那まで「ひなたが下で寝てるよ 卵を産んだかと思った」って
「また 産むのかも」って言っていたところだった

今朝 聞きなれない音が・・・
もしや と思っていたら
「おはよう」とカバーをはずして納得

卵があった



この先は 記録として写真を載せました
お見苦しい写真なので
来てくださっている方で
経産婦で ポヨヨンの小鳥のお尻など 見たくない方は
先に進まないでください




昨日よりも 前回の産卵の時よりも
一層 大きくなったおなか

もう心配で 心配でたまらなくて
朝から ケージの前で 呆然

ひなたが もし いなくなるようなことがあったら
耐えられないって

半泣き

DSC07101_convert_20110724181730.jpg

この写真を持って すぐに動物病院まで行きたい心境

DSC07102_convert_20110724181745.jpg

でも
とにかく 卵を抱いているんだから
抱かせることで 次の産卵を抑制して・・・

とにかく 先生からのアドバイスで
出来ることをやってみて・・・

自分に言い聞かせて

ペレットを注文
野菜を購入
卵を抱き終わった後に ケージを変えることの準備を始める

今日は
マルは 昼用の大きいケージ
ひなたは 抱卵のため 小さいケージのまま

DSC07104_convert_20110724181810.jpg

どうやら ひなたは 夜用の小さいケージを巣箱に見立てているようだ
夜に ベッドの横に異動させるために
寝かせる時から 朝のご飯まで 小さいケージを使ってる
小さいケージで卵を産んだ時は 温めるものね
産む場所も 温める場所も 同じ

小さいケージでなく 大きなケージで
受け皿なしで 過ごさせること
抱卵が終わったら 実行しないと・・・

そうなると
え~いと一大決心をして
ベッドの横に マルとひなたを移動させるのをやめないといけない
夜も 小鳥部屋に 真っ暗で置いておかないといけない
離れて 寝る

できるかな・・・ 自問自答



マル   38グラム
ひなた  39~40グラム



ハッピーにお願い
どうか ひなたを 守って





Comment

非公開コメント

こんにちは

ハイジは2日間の完全独立管理で、発情しなくなりました。
ヨーゼフ@オカメのケージがシャチホコへと変化させていたようです。
夜は真っ暗にしてないのですか?
我が家はカバーを遮光カーテン、部屋も遮光カーテンで真っ暗にします。
獣医師さんからもお話あったと思いますが、
日照時間が長いとごはんも食べる回数が増えます。
だから太るし、発情しやすい環境になる。
うちは異種インコがいるので、
セキセイのケージの間に、異種インコのケージを置き、
見えないように段差配置しています。
呼び鳴きや鳴き声は、聞こえても仕方ないことですもんね。
試行錯誤しながら可愛い飼い鳥と向き合っています。
お互いがんばろうv-91

NoTitle

こんにちは。

ひなたちゃん発情がおさまらなくて本当に心配ですね。
私も夏ママさんが言われるように、日照時間を短く(早寝遅起き)と常に病院から指導されていました。

ご存知だとは思いますが、発情を止める手段として注射をする方法もあります。
今年の初めにヘルニアで亡くなったピーちゃんもその注射をしてもらっていましたし、今は1号ちゃんが(カビの薬ですが)やはり注射をしています。
病院の先生からは万が一の事は説明されますが、実際やってもらうと鳥さんはそれほど痛そうな様子ではありません。
もし、まだやったことがないようでしたら、考えてみて病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

夏ママ様へ

こんにちは
いつもありがとうございます
アドバイスの通り頑張ってみます

冬の間は分厚いフリースでカバーをしていたんですが
暑い時は少し薄手の生地でカバーしているので 透けて光が少し入るんだと思います
少しでも光が入ると巣箱を連想させるとドクターに言われました
遮光カーテンの生地でカバーを作らないといけません
しばらくは雨戸を早くに閉めてしまいます

寝かせてから数時間たって 寝室に連れて上るのも よくないかもしれません
真っ暗な小鳥部屋で寝かせるほうがいいんですよね・・・(T_T)

日照時間を短くすること
まずは 頑張ってみます

佐藤インコ様へ

いつもありがとうございます

ひなたの抱卵中に(産んでしまったらしばらくは抱かせたほうが次を産まないとのことなので)
いろいろといただいたアドバイスを実行しようと思います

ドクターからは注射のことも聞きましたが
まずは 発情させないための環境づくりを出来る限りやってしまおうと思います

考えると この4月からひなたのことばかりで
マルの健康状態に余り目がいっていないかもしれません
夜にくしゃみをすることがよくあるので
先日からかかり始めた病院に 健康診断に連れて行こうと思います

後悔することがないように
飼い主として出来る限りのことをやっていこうと思います

追記です(^^)

遮光カーテンカバー、作らなくてもいいんですよ~。
我が家はただ被せてるだけ。
成鳥セキセイズのケージは2つ並べても小さいので、
135cm丈のものを隙間なく・・・
サザや幼鳥セキセイのケージは、
2つ並べて178cm丈のものを被せてます。
2枚入りだからひなたちゃんとマルちゃんに使えるし。。。

注射は痛がるもいれば平気な子もいます。
数回接種になるので通院のストレスも発生しますし、
当然ながらリスクもあります。
手を怖がる子になる可能性も否定できません。
なるべく鳥さんにも飼い主さんにも負担にならない方法を考えることが一番。
科学治療はくまでも最終手段ですから・・・

ハイジ、ヨーゼフのケージを見ても、発情しなくなりましたv-218
2日間の矯正手段が功を奏したようです!

夏ママ様へ

ありがとうございます~

今日早速遮光カーテン生地を買いに行って
ミシンかけして・・・
って思っていたところです
既製のカーテンのほうが糸のほつれの心配がないですね

ホームセンターに物色しに行ってきます

2日間の矯正手段で効果が出ましたか
よかったですね~\(^o^)/
小鳥の状況って短時間で急に良くも悪くもなるんですね
人間の一日は小鳥にとっての何日分なんだろうと考えてしまいます

ハイジちゃんに続けるように
ひなたにもしっかりと矯正手段を実行します

よし!がんばるぞ~v-91