RSS
Admin
Archives

今日も散歩に~○△□から~

大切な家族~愛する鳥ちゃんたちも~といっしょに、山あり谷ありの毎日を散歩気分で綴ります。

カレンダー
プロフィール

sankaku.mh

Author:sankaku.mh
小さなパン屋と
小鳥のお母さん
それと
時々 テニスも

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

<ハッピー>
ハーブガーデンに眠る天使

赤ちゃんハッピー


ハッピーとマル&ひなたとの今までのお話は「マル・サンカク・シカク~○△□~」





みんなで作る鳥の楽園とりっち


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
10
Category : 鳥ちゃんたち

今日は水曜日

一週間前 いつものようにマルとひなたを寝かせるときに
「これから先 マルちゃんとひなたんの他の鳥ちゃんをお迎えすることはないよ」と
話した

ひなたは以前から 家族と他の人をすごく区別してた
体調を崩してからは お母さんばかりだった
人に慣れた手乗りの鳥というよりも
まさに 家族の一員

小さな体で 感情豊かで 思慮深かった

私が言った一言で
何か思うことがあったんだろうか
そんなことを思ったりする

月曜日の夜に
お世話になった病院の先生からお花が届いた
病気になってから 2年以上もひなたがいてくれたのは
先生のおかげ
花束に すごく励まされた

ちょうど 昼の間に ひなたの写真をいっぱいプリントアウトしたので
その中の いつもこちらを見ていたひなた
ひなたらしいひなたを 写真たてにいれた

いつも ひなたがいた場所で

DSCN0894_convert_20140910183419.jpg

かわいいひなたの体
なかなか 手放せずに 二晩 傍で寝かせた
中秋の名月の夜が 最後
二晩も傍にいさせると
かわいいひなたの姿が 変わってきてしまったから

ポッポちゃん ハッピーちゃん
両方共がお世話になった葬儀社に連絡をした

ひなたに似合う色で 棺とお布団を準備した

立ち合いは無理 かといって 「翌日にお渡し・・・」も無理
葬儀社の方にお願いして お迎えもお渡しも即日にしてもらった

DSCN0896_convert_20140910183615.jpg

お骨になった ひなた
火曜日の夕方に マルといっしょにお迎えをした

そのあと マルとしばらく寝る前のおしゃべりをしていたら
不思議な気分に
何かに包まれて ほわほわとするような
すごく安堵したような
不思議な気分になって

姿は見えなくなったけど
ひなたが確かに帰ってきたんだ これからもここにいるんだ
そう思った

今朝から
ひなたは 以前と変わらない場所に
マルの横に ずっといる
病気になってから 2年以上
お薬の入ったお水を飲んでいたひなた

大好きな 普通のお水を置いておくね
またがぶがぶと飲んでください
それと
大好きな サラダ菜も

DSCN0906_convert_20140910183513.jpg

今までと少し違った毎日が始まる

今までは ハッピーちゃんに ひなたのことをお願いしてきたけれど
これからは
ひなたに お願い

ひとりになった マルちゃんのこと
どうか 守ってあげて

お母さんも がんばるから






Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます